『チャチャ・リアル・スムース』クーパー・レイフ

原題:Cha Cha Real Smooth

監督:クーパー・レイフ(Cooper Raiff

Apple TV+にて鑑賞

Cha Cha Real Smooth

監督・脚本・主演を務めるクーパー・レイフは1997年生まれの25歳ながら、本作は長編監督作2作目。1作目の『Shithouse』は2020年のSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)映画祭でグランプリを受賞し、本作は今年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞。アメリカのインディペンデント映画における大注目人物の一人なのだろう。

 

 

尖った作家性や際立ったクセとかはないものの、どこか独特な「ニュアンス」を含んでゆったり進むストーリー。登場人物の情報も内面も、順を追って親切に提示してくれるわけではないけれど、展開の速度に合わせて寄り添える感じが心地好い。

 

冒頭、12歳の主人公が味わう甘酸っぱくもほろ苦い経験。それは彼の人生の雛型となる。「初心」と書いて「うぶ」と読む。恋多き恋ベタ男子のアンドリュー。初キス躊躇う弟に、雄弁指南で強がるも、リアルな意志の疎通に困難。自分の苦手もよく分からずに、自分の取り柄が分からない。

 

人生も、人間関係も、相似形で出来ている。恋の仕方も相似形。幼い自分と今の自分。母と自分、自分と弟。消えない傷と未来への不安。誰もが相似の連鎖から、何とか抜け出そうと模索する。それでも他のかたちになれはしない。自分のかたちで他人と向き合うしかない恋愛。相手の言葉に縁取られる、自分の輪郭。

 

錯覚とは「なかったもの」ではない。他の人には見えない、自分が見たもの。筋違いな勘違い。はずかしいほど、すれ違い。すれたりするほど近づいて、通り過ぎてくあの人は、見当違いではない相手。