『VORTEX』ギャスパー・ノエ

原題:Vortex

監督:Gaspar Noé

 

 

フランス映画祭2022にて鑑賞)

 

エンドロールから始まり、クレジットには氏名と共に生年が提示される。

開巻しばらくすると、画面は二分割される。その二つの画面は別の人物を追うこともあれば、一画面と変わらぬ画にただ「壁」があるだけのこともある。

 

認知症が進行していく老妻の行動を淡々と収めていく映像は、ドキュメンタリータッチと称することも可能だが、それに伴う老夫と息子の言動やそれらとのケミストリーは、劇的な様相を少しずつ呈してくる。

 

夫には20年来の不倫相手がおり、その彼女への恋慕を口にして憚らない。それが妻の公認なのか黙認なのか、あるいは知らぬふりで来た存在なのかは判然としないものの、認知症によって引き起こされると思しき妻の奇行も、長年自分を裏切り続けて来た夫への復讐として見始めると、本作は単なる認知症老老介護を描いた社会派作品というよりも、異形なる愛憎劇、新種の復讐劇のように思えてくる。そして実際、その「復讐」は果たされたようにも…。

 

終盤の葬儀では、ゴダールの『軽蔑』で繰り返し流れるジョルジュ・ドルリューのテーマ曲が流される。同作でのカミーユブリジット・バルドー)とポール(ミシェル・ピコリ)は、当時のゴダールアンナ・カリーナが投影されていると言うが、本作の終わりでそのテーマが流される。夫を軽蔑していた妻の最期を共にしたのは「誰」だったのだろう。認知症とは、意識の表層を除去したあとに顕れる心根の暴走なのだろうか。

 

二人の孫であるキキは父ステファンに向かって尋ねる。

「ここが二人の新しいお家?」

ステファンは答える。

「いいや。お家は生きている人が住むところだよ」

 

映像には、二人が去って空っぽになった家をうつして終わる。

墓碑と共に。

 

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